なにか作る

なにかを作るブログです。

Emmetプラグインを導入した際に発生するEclipseのショートカットキーの競合を解決するには

Eclipse に Emmet プラグインをインストールすると、ショートカットキーが競合を起こしてしまった。

f:id:ptiringo:20140814195357p:plain

Delete Line は頻繁に使うので競合を解決したい。

Window -> Preferences -> General -> Key にお目当ての設定はある。ctrl+d でフィルターをかければ競合しているのが確認できる。

f:id:ptiringo:20140814195826p:plain

Match Pair Outward を選択して Unbind Command ボタンを押せば解決だ、と思うのが普通だろうけれど、それでは解決しない。Delete Line のバインディングまで解除されてしまうのだ(Eclipse はよくわからんところある)。

代わりに Match Pair Outward と Delete Line それぞれにバインディングを設定してあげる。

f:id:ptiringo:20140814200519p:plain

Delete Line は Ctrl + D のままでいいんだけど、ユーザー定義として再設定してあげる必要があることに注意。User 列に U がついていればオッケー。

Remove control+d shortcut · Issue #5 · emmetio/emmet-eclipse · GitHubを参考にしました。ありがとう。