なにか作る

なにかを作るブログです。

「2時間で使いこなす!JetBrains開発ツール ハンズオン」に行ってきた #jbugj

samuraism.doorkeeper.jp

行ってきた。

よかったです。何がよかったか。

  • 元々は Web 系の開発操作のハンズオンだったのだけど、人数が少なかったのもあって Java 開発の操作についてのハンズオンもアドリブで体験させてもらえた。
  • IntelliJ のキーボードショートカット全然使いこなせていなかったのだけど、サムライズム謹製チートシート付でハンズオンにてかなり力点入れて解説してもらえた(厳選された実用的ショートカットキーが載っているのでこれをもらいにいくだけでもいく価値あるんじゃないかと)。
  • ビールを頂けた。飲みながらの聴講。

(使用経験はあったので知ってはいたものの)やはり JetBrains の IDE は動作が軽快でスマートで、初期設定がほとんど無しで充実した機能が使えるのが利点だなーと思いました。利点っていうか単純に優れた IDE だなーって感じか。ぜひ会社でも使いたい。

Chronon Plugin

個人的に一番すごいと思ったのは、Chronon によるタイムトラベリングデバッグ

普通のデバッガーは実行中に動作を止めて、停止中のプログラムをステップ実行しつつ動作検証を行っていくが、Chronon のタイムトラベリングデバッグは一度プログラムを全て実行し、そこで行われた動作を全て記録。そして、開発者は実行が終わった後にデバッグ

Chronon 自体は JetBrains が開発しているわけではないサードパーティプラグインらしいのだが、Intellij IDEA の Ultimate のライセンスさえあれば使用できるらしい。

blog.jetbrains.com

戦利品

JetBrains はヨーヨーに力を入れているらしい…。

(ハンズオンセミナールームでは @yusuke さんがムーンサルトを決めていました)。