なにか作る

なにかを作るブログです。

錦織圭活躍でプロテニスに興味を持ってから購読し始めたサイト5つ

去年の全米オープンでの錦織の活躍以来

 プロテニスをウォッチするようになった。ただ試合を見るだけでも面白いのだけど、やっぱり個々の選手や開催大会の知識があった方がより楽しめることは間違いない。

 そんなわけで、それ以来いろいろと見るようになったテニス関係のサイトを挙げてみる。

  • 錦織圭を鼻血がでるまで応援し続けるブログ
    • タイトルが示す通り錦織圭をひたすらに応援しているブログ。
    • 錦織戦のTV放映予定情報が載っているのはありがたい。
    • 応援の仕方も一風変わっていて、対戦相手の名前に絡めた食べ物を食べてゲンを担いだり、鼻血出したりとユーモアがあって楽しい。
  • TENNIS LOVERS
    • 大会の試合結果など、プロテニスの最新情報を紹介していくブログ。
    • ほぼ毎日更新の上、雑誌の一記事レベルのすごくしっかりした内容。文章すごく上手いんだけど、プロのライターさんなのかな?
  • two-set-down
    • TENNIS LOVERS さんと同じく更新頻度が高く内容も濃密。筆者の感想や主張がやや強めに出ているので、こちらはこちらで読みごたえがある。
    • Sportsnavi のブログは(裏で原稿料とか出てたりするのかな…)と思うくらいすごくクオリティ高いブログがあってビビる。
  • HOTSHOT
    • 主に YouTube に上がっている動画と併せて最新のテニス動向を紹介しているメディア。
  • ATP Headline NEWS
    • 一応男子プロテニス協会の公式サイトも見てる。英語なので断片的にしか見ていないけれど、その日のスーパープレーを紹介する Hot Shot のコーナーは言葉わからなくても楽しめる。

ちなみにネットで大会を見るには

以下のサイトがあるみたい。自分はニコニコの方で見てる。

どっちも GAORA なので多分映像は同じ。