なにか作る

なにかを作るブログです。

技術書典4へ行ってきた

技術書典4

2018年4月、真夏に近い気温の東京秋葉原。技術書典4へ行ってきた。

techbookfest.org

実は前回開催の技術書典3にも行ったことがあって、その時はなかなかの人出の盛り上がりだなあという感じで、興味を引く技術書も多く、次回も行きたいなーと思っていたのだが、さて今回開催はなんとなくWeb上でも妙に注目を集めている感もあり、人出が増えそうだと見込んでいたところ、果たしてそのとおりだった。

前回開催の時と訪れた時刻も違うと思うので単純比較はできないが、前回開催ではふらっと訪れてふらっと入れたものが、今回開催では整理券をもらったその段階で1000人以上待ちの状態。しばらく会場入りできそうもない。うむ。

1時間ほど外でしばらく時間を潰し入場。

当然中の混雑もすごい。押し合いへし合いなかなか前に進めない。

買ったもの

人混みに疲れてしまったのもあって、結局あんまり数は買わなかった。

  • 福岡市内IT企業MAP
  • Introduction of Elastic Stack 6
  • Kotlin イン・アクション

最近、木下斉さんの「福岡市が地方最強の都市になった理由」読んでるのもあって「福岡市内IT企業MAP」を購入。

福岡市が地方最強の都市になった理由

福岡市が地方最強の都市になった理由

福岡また行きたい。

Kotlin 本は2冊目の購入。

コミケや文フリなんかで買う同人誌って買って満足して積読しちゃいがちなので、そこ気をつけつつ読もう。